SFCMANのブログ

新スーパーファミ男の日常

新スーパーファミ男の体験談

ファミ男…全国あちこち住み込みの仕事したり、時にはアパート借りて住んでいた事が多かったんですが…

いや〜…全部失敗し続けました♪(´ε`💧 )

ファミ男は専門家でもないし頭も悪いので、ファミ男のあった体験談をお話ししたいと思います…左側のアパートの住人…帰って来たらしく、ファミ男の家の前で悪口言ってる声聞こえてくるし、帰ってくるなり朝までずっと隣で1人ブツブツなんか喋ってうるさいんですけど、まだマシな方です…ファミ男が体験したあの時に比べたら…

 

北海道から初県外に住み込みで働く

 

あれは北海道から愛知県刈谷市に住み込みバイトした時のことです。

引きこもり状態で…3年くらいかな?アルバイトしてはやめての繰り返しで、もう地元で働く事が怖くなってずっと部屋とかで家事しかやらなくなり、近所の人にも嫌われ始めました。

母の祖母がくも膜下出血から意識を失い、他の病気も転移して死んでから3ヶ月くらいたった時のことです…

再婚相手の祖父(´・ω・) ファミ男元気か?

それは祖母の15歳も離れてて浮気したりしていた再婚相手の祖父が突然仕事から帰ってきました。

近所からも死んで葬式もろくに出ずに、周りから冷たい視線を浴びていました。たまたま祖母が1人でファミ男の貸家の一軒家の隣に住んでいたので、代わりにおじさん(祖父の事をおじさんと呼んでいたファミ男)の留守を引きこもりのファミ男が住んでいた時のことでした。

祖父(・ω・)お前仕事はしないのか?

3年間引きこもってるファミ男にも優しくしてくれた再婚相手の祖父。普通なら怒って叱って追い出すと思うんですけど、帰ってきた祖父のために料理を作って出した時にこう言われました。

祖父(。-_-。)ちょっと祖母の料理の味付けと違うけど美味いよ…うん…うん。

仕事の話はしなくなり、それっきりニュースを見ながらその時の話題を話して、祖父のために布団を引き別々の小さな部屋で寝る。そういう毎日が10日間ぐらい続きました。

祖父もトラックの仕事をしてるのですが、あまり稼ぎが良くないらしく、帰ってきた理由もネットカフェやトラックの運転席で寝るより、自宅に戻って仕事待ったほうが安いという理由で帰ってきたみたいでした。

でも…やはりこのまんまじゃいけないとファミ男も祖父も思っていたので…ある夜に祖父からこんな話になりました。

祖父( ˘ω˘ )ファミ男…お前工場とかで働かないのか?

ファミ男(´-ω-`) …お金無いし携帯も持ってないから、求人誌見ながら探してるんだけど、どの仕事をすればいいのかわからなくて…

祖父( ゚д゚)お金無いのか?

ちょっとここで会話ストップするのすみません💦

この言葉にめちゃくちゃ腹たったんです💢

理由は…ファミ男の一家は、この祖父がヤクザさんからギャンブルで負けてお金借りて借金して、ファミ男一家がお金をヤクザさんの肩代わりして払ってあげた150万円。未だに1円も返してくれないんです。

祖母が倒れる前に、もう借金もお金の貸し借りも何もしてないから、これで死んでも迷惑かけないで済むから…

ふざけるな💢娘(母)からお金借りて借金ヤクザからしたのを助けてあげて、何がお金の貸し借りしてないだ💢と内心怒っていました母の祖母と祖父に。

それでお金無いのかの質問に対して、150万円返してくれと思いつつ、我慢して言ったのは…

ファミ男(¬_¬)地元以外のところで働きたいと思ってるんだけど…でも手元にお金無いしどうやって働けばいいのかわからなくて…相談できる相手もいないし携帯ないし…

祖父(=゚ω゚)ノどれ見してみな?お前がみてる求人誌…

ファミ男が北海道で母に買ってきてもらった求人誌を見せました。

祖父(._.) 全国行ったら稼げるところいっぱいあるんだぞ。例えばこの工場関係…

そう言ってページの最後の方を開いて祖父が指差して教えてくれたのが、愛知県のトヨタの下請け会社などの自動車関係の住み込みバイトでした。

ファミ男(-_-;)…うん。これも見たけど…

祖父( ̄▽ ̄)お前みたいな性格はこう言う仕事に向いてるんだよ。

ファミ男(゚ω゚) そうなんだ…。

祖父(`・∀・´) これ見てみろ。短期間だけど6ヶ月休まないで働いたらお金もいっぱい手に入るみたいだぞ。

ファミ男Σ(-᷅_-᷄๑) 本当だ…でもこんな美味しい話あるわけないよね…飛行機代も出してくれるなんて、そんな詐欺みたいな話…

祖父 ( ・∇・)一回やってみたらどうだ?こんな部屋にずっと閉じこもって…辛くないか?

ファミ男 (◞‸◟)……うん辛いかな…

その時今みたいにレトロゲーム集めたり、何か趣味もあったわけではなかったので。

ただ寝て…母が買ってきたものを貰って料理して…近所に見られたくなくてカーテン閉めっぱなしで…そんな生活に嫌気がさしていたので…あんまり直接会話でそう言うこと言わないのに、思わず本音を言ってしまいましたその時は…

祖父 (・ω・)にいちゃん近くの店で働いてるだろ?お金かしてもらったらどうだ?

ファミ男はその言葉聞いた時に、ファミ男と長男がどれだけ仲悪いのか知ってて言うもんだから腹が立ちましたが、そこも我慢して…

ファミ男😡あいつからは絶対借りない。

祖父 (・・?)…そうか…

でもその時何を思ったんだか、こんな事を言ってしまったんです。

ファミ男 (・Д・)もしかしたら親戚のおばさんからお金貸してもらえるかもしれない。

祖父 (゚ω゚)(父親)の親戚の人か?

ファミ男 (-_-;)うん。ちょっと直接電話して頼んでみようかな…

祖父 おぉそうだ(^_^)やってみろ。こんな家にいるより働いた方が絶対いいって。

と後にも引けないような雰囲気になり、後日祖父が出かけてる時に親戚のおばさんに電話してみました。

ファミ男 :(;゙゚'ω゚'):……もしもし?おばさんですか?

おばさん (・・?)もしもしおばさんです(^_^)どうしたの?急に電話してきて…

ファミ男 :(;゙゚'ω゚'):あの…実は…💦

実は祖父とあんな話をしたんですが、今まで親戚などからお金を貸してくれとか、人様からお金だけは借りた事なかったので、もう吐きそうな気持ちで電話してました💧あとオレオレ詐欺流行っていたので、ファミ男からあんまり電話したくなかったんです💦

ファミ男 (−_−;)実は…仕事したくて…それで〇〇の会社に応募しようと思って…

おばさん (๑•ૅㅁ•๑)ちょっと待って。電話で聞いてもいまいちわからないから、今からそっちに行ってもいいかい?

ファミ男∑(゚Д゚) あ…ううん💦大丈夫です。すみませんこちらからそっちに行けなくてごめんなさいです🙇‍♂️

電話なのに頭下げながらやりとりして、数時間後に車でおばさんが来てくれました。

おばさん ( ^ω^ )どうしたの?急に仕事したいなんて。

ファミ男 ( ̄д ̄;)ごめんなさい🙇‍♂️実は…

なんで仕事したくなったのか理由を言いました。そして理由を説明し終えると…

おばさん ( ´ ▽ ` )そうだね…あんたにはこう言う仕事あってるとおばさんも思う。やってみなさいよ。

ファミ男(._.) うん……

おばさん(💢 ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ お金のことなんか気にしなくていいから、私はお金貯めていたから…あんたのお父さんが亡くなる直前に、息子達のことを頼むって約束したから、お金とか学校とか免許とか…困ったことがあったら相談しなさいっていつも言ってるのに、まっっっったくあんた達は困ってるのに気を使って相談しないんだから💢

ファミ男(._.||💧)ごめんなさいです🙇‍♂️

おばさん(^∇^) いいから行きなさい。お金のことは心配しなくていいからさ…働いてからでも返さなくてもいいから、とにかくあんたはいつも人のこと気にしすぎてるから、人に譲りすぎて結果的に気を遣いすぎてこうなってるんでしょ?少しは自分のことを考えなさい💢家族のことや周りのことばっかり気にして我慢していたら、あんただけが損することになるんだよ。うん?分かってる?

ファミ男(。-_-。) ……💧

おばさん(💢 ̄^ ̄)結局あんた達がお父さん死んだ時に出たお金やらなんやら…全部あんたのお母さんが姉や祖母に全部上げて取られて1円も返してもらってないんでしょ💢

全くどうしようもないね本当に💢

ファミ男 (−_−;)…ごめんなさいです🙇‍♂️

おばさん ( ゚д゚)謝らなくていいから…とりあえず面接だけでもしてきな。スーツとかバッグやらなんやら全部おばさんがお金出してあげるから。

それでファミ男は面接することを決めて、おばさんから借りたお金を借り、仕事用のものを全部揃えて面接をして、あっさりと採用されました💦あの時はこんな簡単に受かるとは思ってなかったので驚きました💦

そして色々あったんですが、もうその時どうにでもなれ精神じゃなかったんですけど、ヤケクソ気味になってました。

この家で近所の人に馬鹿にされて生きるより、新しい場所に行ってやり直す道を選んだ方がマシだろう…そう思ったからかもしれないです当時。

そしてスーツ着て初めて1人で搭乗手続きなどして愛知県の名古屋空港まで飛行機で行きました。

…長くなってすみません💦これは本当の話だったんですけど、もう何年も前の話なので、少し忘れたりしてるところがありますが、ここまでにしたいと思います。

次の話はファミ男初めての県外暮らし。本当に北海道以外の所に人がこんなにいるとは知りませんでしたの巻です。

タイトルは考え中です💦