SFCMANのブログ

新スーパーファミ男の日常

新スーパーファミ男の生活費日記

タイトルに生活費日記と書いてますが、生活費日記て書き方ではなくて…あれってなんていうんだっけ?と、ネットで生活費日記の書き方と入力しまして、探していたら見つけました。

家計簿‼︎

家計簿が全然わかんなかったなんて猛反省です💦

それで少し見たんですけど、家計簿はどんな風につけているのか、とある人のブログを見て参考にしています。

まず生活費日記と書いたファミ男の家計簿には、間違えが多くある事に気がつきました。

ファミ男は生活費は日用品などを含めていたんですけど、どうやらみんな分けて考えてるみたいなんです。

という事なので8月からはノート買ってきて、皆さんの書いてくれましたブログなどで調べながら、ファミ男の家計簿を作っていきたいと思います。

忘れてましたが、そのブログさんはこういう感じで書いてました…

食費

日用品

パパ小遣い???

教育費

娯楽費

特別費

これに日付を書いてから、支出計と残高を書いてやってるみたいなんです。

食費と日用品分けてやるってのは、なんとなくは分かってはいたんですが、最初は含めたらどれぐらいの金額になるのかなと思い、言わばチャレンジ的な感じでやっていたような気がしたファミ男です。

なので一昨日かな?洗剤を買った158円かな?あれはファミ男の毎日500円生活費で計算…には含まれてないという事になります。

もうやってしまったので、7月は日用品を含めた金額で計算します。

8月からはまだまだ勉強中なんですが、もうちょっと分かりやすい家計簿をノートに書いて、写真で書いてこのブログに載せたいと思います。

多分参考にしている方のブログを見ていると、ファミ男と違う生き方してるのは、パパ小遣いというので分かるので(笑笑)レトロゲームの支出が細かく分かるように書きたいなと思いました。

…ちょっと今思い浮かべたんですけど、おそらく日用品はホットプレートや炊飯器などのやつも含まれてると思うので、毎日ある程度の金額を設定するべきだなと思いました。

8月からは毎月26日くらい働かせてくれるという事なので、給料が10万以上になると思うんです。という事なので…

食費…1日500円

日用品…1日170円くらい

教育費…免許などの取得のために費用で考えて、1日200円くらい

娯楽費…これは服や食べ歩き費用に含まれるという事なので、だいたい1日300円くらいに考えたいと思います

特別費…旅行などの支出感みたいなので、1日300円ぐらいで考えます

なので…

食費…500×31=15500円

日用品…170×31=5270円

教育費…200×31=6200円

娯楽費…300×31=9100円

特別費…300×31=9100円

合計45070円

…少し高いですね💦

でもこれって全部使うわけではないですし、これを目安にするって事なので、合計金額を大幅に下げることができると思うんです。

合計金額をオーバーしないように気をつけまして、残ったお金はゲーム代…あとは親の仕送りに使わせてもらいます。あと親戚にも助けられてるのでそのお金にも。雀の涙程度しか渡せないかもしれませんが😭

7月31日に書いたやつをブログに写真で載せたいと思います。

それでは長くなってしまい申し訳ありません💦

ファミ男も30歳過ぎなんですけど、ドラクエやFFのように毎日レベル上げするような感じで、日々成長していきたいと思いますので、よろしくお願いします( ^ω^ )

それではお疲れ様でした。