SFCMANのブログ

新スーパーファミ男の日常

Jリーグプライムゴール SFCゲーム

Jリーグサッカープライムゴール

発売日 1993年 8月6日 (おそらく💦)

発売価格 8500円?

ジャンル スポーツゲーム

ゲーム機 スーパーファミコン

会社 ナムコ

f:id:SFCMAN:20190729075708j:image

聞こえてこないか⁉︎あの熱い歓声が……。

Jリーグの知識そこまでないので、ゲームとは別に少し調べてみたんですけど…

Jリーグの創立が1991年で、今現在のJリーグ1部だけで始まったのが、1993年との事です。

その記念すべき年に発売されたゲームがおそらくこのJリーグプライムゴールなんだと思います。

まだゲームはやっていないんですけど、この表紙を見て当時を思い出しました。

f:id:SFCMAN:20190729075803j:image

なんで思い出したかというと、このゲームがよく店頭にどこの店行っても置かれていたんです。

 

Jリーグの当時のファミ男の知識……

スポーツゲームって結構人気あると思うんです昔も今も。でもファミ男はその当時ファミコンではよくファミスタとかはやっていたんですけど、サッカーはゲームでやった事あんまりなかったので、ずっと気にはなっていました。

皆さんの地域では分からないんですけど、北海道ではこのゲームを見たことあるっていうレトロゲーム好きな方はいらっしゃると思います。

多分相当売れたのでは?Jリーグ発足なんですし…なんといっても若い世代に人気があったと思うんです。10代20代30代の人に。

なんといってもファミ男もプロ野球好きなんですけど、サッカーはよく近所の子たちとやってましたし、人気ありましたよやっぱりJリーグ

確かJリーグ発足年から出たのかわかりませんでしたけど、皆さんJリーグアイスやJリーグチップスって覚えていますか?

(トムジェリーのアイスを食べるか、Jリーグのアイス食べるかで迷った当時のファミ男)

あれでファミ男の世代はもう喧嘩とまでは言わないんですけど、意見が対立してしまいました💦

俺は絶対ヴェルディ⁉︎あの鳥のマークかっこいい‼︎

いやいや‼︎G大阪だって‼︎乱闘とかしてカッコいいじゃん‼︎

北海道なら鹿島だろ💢

まぁまぁ…ファミ男はG大阪好きだったんですが💦

かっとばせマツイくんとかでもネタにされてなかったかな?そこから10年経たないうちに日本でW杯が起きるなんて想像もしてませんでした。

そんなこんなでとにかく若い世代に人気のあったJリーグ。女の子達もサッカー選手の人と結婚したいなんて言ってた子もいたっけ。

当時将来の夢はサッカー選手やプロ野球選手とかまだ多かったと思います。今の若い世代がキャバ嬢になりたいとかYouTuberになりたいとか聞くと、凄く現実的だよね💧と突っ込みたくなります💦

あとはなんでサッカー人気がどんどんヒートアップしたのかというと、ファミ男はこういう視点で捉えます…

日本人はサッカーの知識をあまり浸透していなかった為。

今じゃ考えられないと思いますけど、ファミ男の時代はサッカー上手い人がいたとしても、そこまで上手い人ってそんなに多くなかったと思うんです。

サッカー教室に通ったりする子もちらほらいましたし、サッカーに詳しい人も少しいました。でも全体的にみんなそこまで詳しくないんです。多分それが良かったんだと思います。

あれです…アーケードゲーム初心者が楽しく友達とかと遊びに行ったのに、物凄く強いゲーマーに瞬殺されて面白さ半減したあの気持ちです…例えがうまく伝えられなくてすみません💧

ほとんどの人があんまり知識ないから、ある程度仲良くなれるというか…初心者同士だからお互い一緒のスタートラインに立っているというか…

今はもうファミ男の届かないレベルに達してしまいましたので、あんまり詳しくありません💦

知ってるのコンサドーレ札幌の選手ぐらいですし…(強くなりましたねコンサドーレ😭)

ファミ男はマニアックって悪くはないんですけど、行き過ぎは良くないと思います。なのでタイムアタックとかはファミ男そこまで好きではないんです💧他の人がやったりしてるのを見るのは凄いなぁ〜と見るんですが、もしもゲームあんまり好きな人じゃない人がこれ見たら、無理だと諦めて辞めてしまうのではないでしょうか?ファミ男は昭和世代なので、みんなでゲームしてみんなで仲良く協力して遊びたいってのが本音です。

 

という事Jリーグプライムゴールの事を書きました💧

今回はどんな感じなのかやってみて、ちょっとプレイしたいと思います。

最後にとある海外の有名なサッカー選手の名言です…

ボールを動かせ、ボールは疲れない

ヨハン・クライフさん